<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2013年 11月 27日
2013年春、あわただしくドイツのサッカーを見に行く・その3
 4月28日(日)は、当初全く想定していなかった、シャルケ04対ハンブルガーSVの試合を、現地で知り合った方のご厚意でチケットを譲っていただき、観戦することができた。本当にありがたい話だった。
 なぜならその日は、見学するつもりだったバイヤー・レバークーゼンのトレーニングが急遽休みとなり、日曜日ゆえデパートもスーパーも悉く休業のドイツで、うつろな心持ちのまま一日を過ごす羽目になったかもしれなかったからだ。

a0021929_229016.jpg 金曜日は、途中で屋外トレーニングが中断されるほど荒れまくったというのに、この日はというと、腹立たしいほどにすっきりした快晴。ああ、あの時にこの天気だったらなあ…

a0021929_2291568.jpg 人けがなく、静まりかえったバイアレナ。

a0021929_2134815.jpg 3年前に撮影した植え込みは、ちょっと生長していて、キッカーもキーパーも手足が太く、たくましくなったような気が…
 春らしく、ぱらぱらとチューリップが咲いていた。

 またここに来ることはあるのかな、などとぼんやり思いながら、レバークーゼンを引き上げ、電車でゲルゼンキルヘンへ向かう。

 試合は、シャルケホームのフェルティンス・アレナにて、17:30キックオフ。
 座席はバックスタンドの、後ろは壁、という、まさに最上段。大きなスタジアムゆえ、ピッチ上の選手たちが豆粒にしか見えないほど遠かったが、フィールド全体を俯瞰できたので、ゲームの流れを見るには良かったと思う。

a0021929_2141332.jpg 実際の見え方はこんな感じ。

a0021929_243313.jpg 望遠で撮影し、後で確認したら、対面から入場してくる選手たちの顔がちゃんとうつっていた。技術の進歩ってすばらしい。
(実は、春のこの旅行からカメラを新調した。フィルムカメラでは20年近く一眼レフを使っていたので、デジタル一眼レフの購入を検討していた。が、動きが激しくて速いスポーツのシーンを、様々な機能をすばやく使いこなしながら撮影するなどということは、自分のような素人にはどう考えてもハードルが高すぎる。せっかく高価なカメラを買っても、どうせ使いこなせないのなら勿体ないよなあ、ということで結局、上位機種でも"デジイチ"よりはたいぶ安い、"コンデジ"を選んだのだった)

a0021929_2151290.jpg 満員のお客さんで埋まったスタンド。ゴール裏は圧巻の眺め。

a0021929_215272.jpg 円陣もきれいに写っていました。

a0021929_2154730.jpg 後半開始。
 試合は、チャンピオンズリーグ出場を目指すシャルケが、開始5分で先制されたものの、その後、怪我から久々に復帰したエースストライカー、フンテラール選手のハットトリックなどで得点を重ねて4-1と圧勝。シャルケ側にしてみれば、点を入れるべき人が決めてめでたし、という結果だったのだが、対するHSVの、春だというのに(←関係ない)なんともお寒い守備ときたらいかがなものかと…孤軍奮闘するGK、レネ・アドラーさんの前に、味方は一人もいませんでした状態だったような…

a0021929_2162890.jpg 試合が終わってお客さんが帰ると、後に残るのは大量のゴミ。
ここのスタジアムは中が全部つながっていて、バックスタンドからメインスタンドまでぐるっと歩いていけた。


 そして試合翌日の4月29日(月)。この日は帰国日だったが、夜便で出発まで時間があったので、ケルンのホテルをチェックアウトしてから再びゲルゼンキルヘンへ行き、ごく短い時間ではあったが、シャルケのトレーニングを見学した。
 練習場に到着した時、前日の試合にフル出場した選手たちはすでに引き上げてしまったらしく、グラウンドには控え組が残ってトレーニングを続けていた。

a0021929_21652100.jpg プッキ選手とバルネッタ選手。このシーズン(2012/13)限りで、プッキ選手はセルティックへ完全移籍、バルネッタ選手はアイントラハト・フランクフルトへレンタル移籍。プロ選手たる者、試合に出場してナンボの世界。出場機会に恵まれなければ、次の活躍の場所を求めてそこを出て行く。現役でいられる期間は限られているし。本当に回転の早い世界だなあとあらためて思う。

a0021929_2171095.jpg もう一枚、プッキ選手とフクス選手。いい笑顔。

a0021929_2172841.jpg 練習が終わり、選手やコーチが去った後も、ピッチをせわしく行き来していたカササギ君。

[PR]
by terrarossa | 2013-11-27 02:47 | サッカー | Comments(4)