<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2011年 03月 27日
「被災県」にて、生きております。
 ブログをさぼっている間に、イメージが定まらず、ぱっとしないことにかけては全国一かと思われていたうちの県が、世界的に知名度の高い被災県になってしまった。当日は、とある会議室で研修会を開催していたのだが、だだ広い会場全体が、サスペンションのいかれたウラジオストクのバスのようにぐわんぐわん揺さぶられ、天井から石膏材の大きな固まりと白い粉末が剥がれてばらばら降ってきて、みんなで机の脚にしがみついてやりすごしたものの、生きた心地がしなかった。それでもここは海沿いの地域にくらべると「全然何ともない」程度の被害しかなかった。そうは言っても、ついこの前までは、ガソリンも灯油も全く手に入らず、食料品も不足するという過酷な状況だった(たのむから生活用水確保できてるところで水買い占めないでくれー。断水していて、飲み水にも困っている地域がまだたくさんあるんだ。報道されてる地域以外の所でも!)。震災から2週間が過ぎて、状況は少しずつ改善している。ではこのまま順調に復興の道を、といきたいところだが、残念ながら、うちの県だけどんどん厳しい状況になっている。農林水産業にとっての真の脅威は、放射性物質による実害よりも、無責任な噂や思いこみによる風評被害だ。農業関係者としては、むしろこれからがしんどいことになりそうだ。

a0021929_16511591.jpg

 昨年11月に、久しぶりに訪れたいわき市のアクアマリンふくしまで撮影したカクレクマノミ。3月11日、ここも地震と津波の被害を受けて、電源供給システム自体が駄目になり、展示されている生物の生命維持を諦めざるを得ない状況になった。大型ほ乳類などごく一部の生物は他の施設に避難させたとのことだが、魚類その他は弱って死んでいくのを見ているしかないという。水槽いっぱいのイソギンチャクにみっちみちになって入っていたカクレクマノミたちも、もう駄目なんだろなあ…
[PR]
by terrarossa | 2011-03-27 16:55 | Comments(4)