<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2006年 12月 24日
韓国タッチ・アンド・ゴー
 先週、友人と韓国へ行ってきた。二泊三日の日程で、ソウルに夜到着し、帰りは早朝発だったため、街を歩けたのは1日だけだった。
 韓国へは4回ほど行っているが、いつも二泊三日とか三泊四日の短い滞在。東京が日本の全てではないように、ソウルが韓国の全てではないのだろうけれど、まだソウルから外へ出たことはない。
 今回も局地的かつ短い時間の中で、じっくり街を見る余裕はなかったが、それでも目にとまったことがいくつかあったので以下に。

a0021929_16324546.jpg ふと気付けば、横断歩道の標識求めて世界の街をいったりきたり。ソウルには、横断歩道の標識が意外と少ない。形は、ロシア・ベトナムなどとは異なり、日本と同じ青の五角形。人物と横断歩道が青地に白抜きで表現されているところも日本と同じ。が、やはり場所によって微妙な違いが……

a0021929_16335590.jpgおっとっと。

a0021929_1634641.jpg「手え離すんじゃないよ」「……痛いよ、おねえちゃん」

 a0021929_1635265.jpga0021929_16351131.jpg
時節柄、ソウル市内のイルミネーションはすばらしく華やか。キリスト教徒が多い国ですし、えらく気合入ってました。


a0021929_163679.jpgソウルの冬はとても寒いので、葉ぼたんもビニールで保温。

 ところで、韓国のビルやマンションの窓ガラスは、新しくても古くても、みんな非常に青みが強い。
 なにか理由があるんだろうか?
a0021929_16363973.jpga0021929_16365882.jpg

[PR]
by terrarossa | 2006-12-24 17:00 | 正しい道路の渡り方