2010年 01月 30日
クノールとマギーの粉末製品による、ドイツ短期自炊生活
 昨年九月、三回目のドイツ旅行においても、台所・調理器具を備えたアパートに滞在し、短期間ながら自炊生活をしていた。手配や手続きは面倒だが、ホテルよりは安価だからという経済的理由からである。
 外国で自炊となると、なんか大変そうなイメージがあるけれど、ドイツではクノールとマギーのおかげで、メニューには全く困ることがなかった。クノールとマギーの粉末製品は、スープだけではなく、各種料理の素も大充実していたのだ。

a0021929_29502.jpg 左から、ネギクリームスープ、ルッコラクリームスープ、豚肉とマッシュルーム煮の素。

a0021929_2102796.jpg 1ブロックの棚全部がパスタな、ケルンのスーパー。パスタ好きなんだなあ。

a0021929_2104978.jpg
 デパ地下とあって、ちょっとハイソな雰囲気の青果物コーナー。日本ではあまりなじみのないアーティチョーク、フェンネルと並んで、ダイコンやゴボウも売られていた。

 ということで連日、市場やスーパーで食材を購入し、なんちゃってドイツ家庭料理を満喫。結局、ほとんど外食しないで終わった。都合3回もドイツを訪問しながら、またしても本格的ドイツ料理を食べ損ねてしまったのだ。うう。

a0021929_2112337.jpga0021929_2114396.jpg
 こんな感じ。もしかすると、「これがドイツの食事だってのか(笑)」と、ドイツ人失笑ものの日本的アレンジを無意識のうちに加えていたかもしれないが。

 思うに日常、ドイツ人だって気合いの入った伝統的料理など頻繁に作ったりする人は少ないだろうし、したがって非常に現実的な一般ドイツ人のメニューに近いものを食っていたんじゃなかろうか。さしずめ、日本に滞在している外国人が、カトキチの冷凍さぬきうどんと桃屋のつゆと長ネギと卵を買ってきて、月見うどん(「でも生卵は抵抗があるのでじゅうぶん加熱する」などの、日本人からはツッコミの入りそうなアレンジはしたりする)を作って食べるようなものかもしれぬ。

a0021929_2121114.jpg これを使えば、なんとなくアチラの味を再現できてしまうステキ調味料ラインナップ。トマト・モッツァレラ入り塩、バジル入り塩、トマトとバジルのペースト。やっぱりドイツ人ってイタリアン好きなのかもしれない……



<表題とは全く関係ないおまけ>
a0021929_2124556.jpg
 上の写真は、ケルン中央駅コンコース内の土産物店。ロケーション的には一等地であろうこの店のショーウィンドウの約半分のスペースが、「I LOVE ケルンTシャツ」とか「ケルン大聖堂マグカップ」とかいったベタな観光土産をさしおいて、ハローキティグッズで占められていたのである。日本が世界に誇る超人気キャラクター、ハローキティは、なんと遠くヨーロッパのドイツにおいても大人気だった!すげー!
 もちろんショーウィンドウだけでなく、店内にもキティ・グッズがあふれかえっていたのだった。街中のちょっとマニアックな雑貨店とかならわかるが、なぜここで……ドイツ、謎だよ……
[PR]
by terrarossa | 2010-01-30 02:21 | 見聞録


<< 軟弱本読み、脳内祭りに踊る      楽しいご当地スープの数々について >>