2006年 06月 27日
アカツメクサにも!
「四つ葉のクローバー」があるのはシロツメクサだけかと思っていたが、アカツメクサにも「四つ葉」があった!

a0021929_2211191.jpg
↑これが現物。毛深くて大柄な「四つ葉のクローバー」である。
なお、アカツメクサも夜には葉を閉じて「眠って」おりやした。
[PR]
by terrarossa | 2006-06-27 22:15 | いきもの | Comments(2)
Commented by gix01mg at 2006-06-28 22:59
毛深くて大柄な四つ葉、わたしも見たところです。
シロツメクサの大群落のなかに、アカツメクサが群生する場所がありました。
で、さがしてしまうんですよね。
四つ葉がかたまって生えているのは、シロツメクサと同じですね。
Commented by terrarossa at 2006-07-02 02:00
アカツメクサの四つ葉、つい最近初めて見ました。
やっぱりかたまって生えてました。形質が遺伝するということでしょうか。
カタバミも「四つ葉」があるそうですよ。こちらのほうはまだお目にかかったことはありませんが……


<< 一枚一頭      浦潮<水族館>探訪記 >>