2014年 03月 10日
2012年夏、中国のサッカーも見に行った・その2
 入場までだいぶ時間があるので、いったんここを離れ、買い物かお茶でも…と思ったが、まずスタジアムを出るまでたいそうな距離を歩かなくてはいけなかった。仕方なく延々歩いて外へ出たが、おひとりさまでも気安く入れそうな店は見当たらない。昼過ぎの強烈な日差しはどこへやら、いつの間に空はどんより曇り、じっとりと不穏な湿気があたりを覆っている。そのうちどんどん雲行きがあやしくなっていき、ゴロゴロ雷鳴が聞こえてくるとともに、とうとう雨がぱらぱら降り出した。
 結局、飲まず食わずのまま、うんざりするような距離をダッシュしてスタジアムへ引き返す。この選択は正解だった。スタジアムの入口にたどり着いた頃、雨はもはや、スコールと呼んでもいいようなレベルの豪雨になっていて、全方向から稲妻がビッカビッカ光りまくり、そこいらじゅうに雷が落ちまくっていたのだから。
 こちらを訪問してくださる奇特な読者の皆様は薄々お気づきかもしれないが…また雨だよ。どこの国に行っても雨だよ…なんでウェルカム・レインばっかなんだ…


a0021929_2185038.jpg 雨を避けて集まってきた人たちとともに、スタジアム正面の軒先で雨宿りすることおよそ1時間。いっこうに雨が弱まる気配はない。
 
 そうこうするうちに開場になったので、スタジアム内へ入ることにした。

a0021929_2193146.jpg が、悪天候のせいなのか、それともいつもこんな感じなのか、街なかの喧噪とは全くかけ離れた静けさが場内に漂っていた。ただ、ただ、がらーんとして広いばかりで人影はほとんどない。

 売店らしきブースも見当たらず、入場ゲート付近に、ブロックに板を乗っけただけの平台にナッツ系の菓子と冷えてないジュース類が数種類ばらばら並べられているだけ、という極めて簡素な販売コーナーがあったのみ。その、あんまりといえばあんまりなしょぼさは、いかにこのリーグが不人気で客が少ないのかということをあますところなく体現しているかのようだった。
 この都市の、ファンも含めたサッカー人口が、競技場のキャパ(51,000人収容)とぜんぜん合ってないことは確かだろう。人口比を考えると、スタジアムの規模としては相応の大きさなんだろうけれど。

a0021929_2110511.jpg そりゃこんだけ客が少なきゃ、当然警備員もヒマ。んで、ゲームやりながら仕事してたり…

 a0021929_21104885.jpg どう考えてもこんなに必要ないだろうよ…

a0021929_2111695.jpg チケットには座席番号が書いてあるから、メインスタンド指定席であることに間違いはないのだが、座席を探していたら、警備員は「好きなとこに座りゃいいじゃん」と、投げやりな対応。確かに、入ってきたお客さんたちが、チケットを見て自分の座席を確認している様子はない。良さそうなところから適当に埋まっていく。
 ま、ガラッガラのスタンドだから、どこ座ったっていいっちゃいいんだろうけど、いかにも中国人らしい合理的な発想だよなあ。
 こりゃ、かなり相当な数の招待券をばらまくとかしないと、格好つかないなと。その大量の招待券に値段を付けて売りさばく、こすい連中も当然居るわけで(くそー)。なんか色々かの地のサッカー事情も垣間見た気がしたのだった。

a0021929_21113979.jpg 試合開始時刻1時間前を切ったところで、予定どおりにウォーミングアップを始めた選手の皆さん。雨はいっこうにやまず、カッ、ゴロゴロドーンと稲妻と雷鳴が光っては鳴り、光っては鳴り、の繰り返し。危険じゃないっすかこれ。で試合、ほんとにやるんでしょうか…

a0021929_211257.jpg 雨に煙る対面のバックスタンド。いわゆるゴール裏のサポが集うスペースで、コアサポの皆さんが気合い入れて応援中…なのだが、あまりにも雨が激しすぎて、メインスタンドからだと、いくら目をこらしてもはっきり見えない。

a0021929_21122578.jpg 岡田監督の巨大な段幕もうすぼんやり…

a0021929_21124476.jpg 一方、アウェーの江蘇舜天サポはメインスタンド後方に陣取って、熱く、かつ整然と応援中。チャントがJリーグの試合で聞いたのと同じだったり。

 集まった観客はどのくらいか…多分2,000人程度がいいところかもしれない(これはきっと、天気のせいだよね?雨さえなければもう少し入っていたはず…多分)。メインスタンド中央付近の席がやっと埋まるくらいで、あとはメインスタンド後方のアウェーの観客と、バックスタンドに陣取ったホームのサポーター。客層は十代後半から二十代くらいの、いわゆる「学生さん」という年齢層が圧倒的に多く、女子もけっこう見に来ていた。プロリーグの試合というより、大学や高校のサッカークラブの試合という感じ。市や市民あげて応援するサッカークラブというイメージにはほど遠く、仲間内で盛り上がってるだけのような雰囲気だった。翌日、市内の、バルサやマンUやブラジル代表のユニフォームがずらっと陳列されていた高級(?)スポーツショップで、「杭州緑城」のレプリカユニフォームを買おうと店員に尋ねたら、「ぷっ」と吹き出されて、「そんなのあるわけないでしょ」的なリアクションをかまされたことで、その仮説が裏付けられてしまった…いちおうブランドはナイキなんだがなあ。
[PR]
by terrarossa | 2014-03-10 21:25 | サッカー | Comments(0)


<< 2012年夏、中国のサッカーも...      2012年夏、中国のサッカーも... >>